PAS-POL -旅のモノづくりブランド-|TABIPPO

絶景手帳の2016年版が制作スタート!写真を応募してあなたの写真で手帳を作ろう

Category: 絶景手帳

絶景手帳2016バナー_paspol-01

こんにちは。TABIPPOでPAS-POLを担当しています田島知華です。

PAS-POLブランドから2014年11月8日に発売された「絶景手帳2015」大好評につき、2016年版も制作することが決定しました!

世界には、息を飲むほど美しい絶景がたくさんあります。世界の絶景を目にした旅人は、こう言います。「この景色は、人生最高のご褒美だと思う。」一年に一度は、絶景への旅という、最高のご褒美をあなた自身に贈ってほしい。その手助けになるよう、絶景に思いを馳せる毎日に寄り添いたいという気持ちを込めて、この手帳は生まれました。

絶景手帳とは

「旅人みんなで作り上げていく」をコンセプトに「毎月、世界の絶景に出会える手帳」として作られたのが絶景手帳です。

img_news_zekkei

目にも鮮やかな12の世界の絶景写真をマンスリースケジュールと交互に掲載。そのすべてが実際にその月に行くと見ることができる、とっておきの絶景ばかりです。ウィークリーページには毎週、世界のお祭りを1つずつ掲載。世界中の様々なお祭りを1年をかけて紹介していきます。後半ページは、絶景ガイド情報や、絶景旅行をアシストするスゴロク型貯金シート、世界の柄ちぎりメモ、1ページ1大陸ごとに拡大された世界地図など、機能性と遊び心を兼ね備えた手帳です。

*絶景手帳2015の商品紹介ページはコチラ

IMG_0001

▼毎月見られる絶景写真

絶景手帳03

▼表紙は、なめらかなイタリアンPU

09

▼世界の柄ちぎりメモ

絶景手帳05

▼絶景ガイド情報

zs_omake01_l

▼スゴロク型貯金シート

zs_omake02_l

2015年版は全国で大反響!

2014年10月に発売を開始した「絶景手帳2015」は全国にて発売をして大反響となりました。雑貨店では全国の東急ハンズや、LOFT、ヴィレッジバンガードなど。書店では紀伊國屋書店やTSUTAYAなどで大きく取り上げて頂き、新しい種類の手帳として話題にして頂きました。

▼店舗に手帳が並んでいる様子

店舗写真

絶景手帳に込める想い

毎日自分の手元にあり、スケジュールを書いたり、メモをしたり、日記を書いてみたりするのが手帳。そんな毎日のパートナーである手帳を見ているだけで、旅したくなるようなものが作れないだろうか?今年はどこにいこうか?来年はどこを旅しようか?
そんな気持ちにさせてくれるような、ワクワクする手帳がつくれないだろう?そういった想いが《絶景手帳》を作ろうと思ったきっかけです。

P1010632

毎日の仕事に疲れているOLさんや、ひとり旅への一歩がどうしても踏み出せなくて悩んでいる学生さん。そんな人に買ってもらって、そんな人たちの毎日が少しでもワクワクする毎日になって、ちょっとでも旅するきっかけになればよいなと思って作りました。

どんなモノづくりがしていきたいのか

PAS-POL(パスポル)は世界一周団体TABIPPOが展開する「旅のモノづくりブランド」です。TABIPPOではイベントやWEBメディアでの情報発信などを通して旅の魅力を伝える活動をしていましたが、新しくモノづくりを軸に旅の魅力を伝えるために、このブランドを立ち上げました。

PAS-POL(パスポル)の名前は「パスポート」を由来にしています。読み方を欧州の言葉などを参考に、パスポートから読み方を崩して「パスポル」としました。自分たちが作りたいのは、持っているだけで旅に出たくなるモノ。持っているだけでわくわくするモノ。言うならば、新しい時代の”パスポート”のようなものを作りたいと想い「PAS-POL(パスポル)」という名前をつけました。

PASPOL_ロゴ_560×292

そして「PAS-POL」というブランドは《旅人みんなで作っていくモノづくり》という考え方を大切にしていきたいと思っています。世界を周る旅人は多種多様な文化が広がる世界中の様々なモノを見てきた素敵な目の持ち主。そんな旅人たちとわくわくするモノづくりをしていくことがPAS-POLのモットーです。

▼座談会やワークショップも開催しました

P1010540

絶景手帳2016は更にパワーアップ

2015版では話題のウユニはもちろん、フィンランドのオーロラやギリシャのサントリーニ島、カッパドキアの気球など有名な観光地からロシアのバイカル湖、アメリカのサルベーションマウンテンなど珍しい場所の写真までもが載っています。日本では富士山や白神山地などの写真も使っています。
しかし、まだまだ世界には絶景がある。そしてまだまだ良い写真を持っている旅人はたくさんいると思います。

▼絶景パーティというイベントも企画して販売

DSC_0001

▼表紙をレーザーでデザインした絶景手帳

P1010808

そんな写真をもっとたくさん載せたいし「もっとたくさん絶景が見たい!」とのお声をいただいたので、絶景手帳2016は更に絶景写真を多く載せて皆さんのわくわくする気持ちを増やしていきたいと思います。

写真応募の詳細

PAS-POLは、「旅人みんなで作り上げていくモノづくり」をコンセプトに制作しています。みなさんのアイデアや、写真を1つの手帳にして旅人たちがつくった素敵な手帳にしたいと思っています。

心踊るようなカラフルな絶景、澄んだ青空と可愛い街並が広がる絶景、大自然に圧倒される絶景などなど。あなたの写真が絶景手帳に載るチャンスです。たくさんのご応募お待ちしております!

以下、写真応募に関しての詳細です。

<締切>
4月27日(月)23:59 まで

<応募の流れ>
1:応募ボタンをクリックして応募フォームの記入をお願い致します。
2:担当からメールアドレスにご連絡差し上げます
3:メールに記載された簡単な手順に沿って頂き完了となります

<写真の条件>
・必ずご自身が撮影した写真でお願いします。
・デジカメや一眼レフで撮影したお写真でお願いします。
(※スマホ等で撮影したものはNG)
・SNSやブログなどにアップした写真をそのままドラッグしたデータは使用しないで下さい。
(*データが小さいと印刷して粗くなってしまいます)
・たくさんのお写真の中から掲載写真を選定させていただきたいので、

<送って頂きたい写真>
・絶景手帳なので「絶景」の写真をお待ちしています!
・あまり人が写っている写真は避けてください!

お手持ちのお写真はあまりセレクトせずに、できるだけたくさんお送りいただければと思います。

ボタン

みなさまと一緒に、素敵な手帳を作っていければと思います!

ぜひ、宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

LATEST NEWS

BACK TO TOP
backTop