PAS-POL -旅のモノづくりブランド-|TABIPPO

mainvisual-news@2x

\旅好き2000人と一緒に作りたい!/新書籍制作がスタートしました!

Category: お知らせ

todo2000

こんにちは、TABIPPOのちゅうやんです。

先日、TABIPPOが作る新しい書籍の制作がキックオフしました。
今回一緒に書籍を作るのは、兵庫県にオフィスを構えているライツ社です!

新書籍の内容とは?

shutterstock_293820560

新書籍の企画会議にて「なんでTABIPPOってそんなに楽しそうなの?」という会話からミーティングがスタート。

そういえば最近のTABIPPOといえば、メディアメンバーはキャンピングカーでアメリカ横断に行ったり、突然マカオで仮装してバンジージャンプを飛んだり。なんか、面白そうなことばかりやってます。

「なんか、TABIPPOって日本に留まらず世界の遊び方を知ってるよね」
「もっとこの世界で楽しめることってたくさんあるし伝えたいよね」
「この世界でやりたいことが集約された本があれば、なんか面白くない?」

この世界をもっともっと楽しんでもらいたい

IMG_1314

ということで、新しい書籍はみんながこの世界でしたいことを集めた本を作ります!
仮タイトルは、「この世界で死ぬまでにしたい2000のこと」

2000個もワクワクするようなことが書いてる本ってきっとないですよね?
世界って日本だけじゃない。少し飛び出すだけで世界って地球ってこんなに面白いんだということを知っているTABIPPO、そしてこの記事を読んでくださっている皆様がいるからこそ作ることができる、見ているだけで楽しい1冊になるのではないでしょうか。

例えば、
・世界で一番クレイジーなお祭り、トマティーナに参加してみたい!
・愛がたくさん詰まったカラフルな場所、サルベーションマウンテンを夫婦で訪れたい!
・大好きな大自然広がるハワイの空からスカイダイビングに挑戦してみたい!

などなど。こんな2000人から集めたこの世界でしたいことを集めた本ができるんです。

皆さんのしたいこと、夢が叶ったこと。その場所で撮った写真が一冊の本になり書店に並びます

IMG_5219

きっと数えればきりがないいほど、この世界でしたいことがあるはず。

そこで、皆さんのこの世界でしたいワクワクするようなことを私たちに教えてもらいたいのです!
実際に体験して良かった!夢が叶った!というエピソードでも結構です。
また、逆に自分が達成できなかった、誰かに挑戦してもらいたい夢でも構いません。

採用されたテキストやお写真は、書籍に掲載させていただきます。
TABIPPOのサイトを見てくださっている皆さんが、どのようなことをこの世界でやってみたいのか、投稿が楽しみです!

過去に書籍や雑貨になった旅人の方の写真

IMG_7262

TABIPPOが展開する旅モノづくりブランドPAS-POLは、「旅人みんなで作るものづくり」をコンセプトに、書籍や雑貨を旅人の皆さんと作ってきました。
平日は会社員として働き、週末は絶景を求めて旅を続けている方、世界一周をしてその景色をいろんな方に知ってもらいたくて応募してくださった方、TABIPPOの「若者が旅する文化を広めたい」という企業理念に共感してくださった方など、これまで約500名以上の方々にご協力していただきました。

20151211-BV2A6647

IMG_7243

IMG_7270

私自身、TABIPPOに入る前、写真を応募していた側なのですが自分の写真が大型書店やLOFTなどで商品となり飾られているのを見てとても興奮したのを今でも覚えています。

見ているだけでワクワクするような本を作ることはもちろん楽しみでもありますが、実際に体験した方の写真や、思い出を目にしてそれが次の誰かの夢となり、いつか実際にその夢を叶えてもらうことができたなら。

こんなに嬉しい連鎖はないのではないかなぁと思っています。

簡単なレイアウトをお見せします!

サンプル1

th_サンプル2

まだまだ企画段階なので、変更の可能性もありますがここに目移りするぐらい様々なやりたいことが掲載されるわけです。
デザインももっとワクワクするものになる予定!

 

応募方法(締切:11月17日(金)23:59)

 
募集方法には
①気軽に参加できるSNS投稿
②がっつり参加したい人向けのフォーム記入応募

の2種類があります。
皆さんが参加しやすい方法でぜひご応募ください。
もちろん、両方でも、何回投稿していただいても構いません!

<応募概要>
・募集するのは旅に関するしたいこと、やって良かったこと、やりたかったけどできなかったこと、またしてみたいこと(国内、海外問わず)
・絶景縛りではありません。
・自分がしたいことでもいいですし、恋人、友人、家族、両親、兄弟、同僚とやってみたいことでも大丈夫です。
・SNS投稿には必ず「#死ぬまでにしたい2000のこと」のハッシュタグをつけてください。
・写真がある方はご自身で撮影された写真を投稿してください。

<①SNS投稿での応募>
1、SNSはTwitter、Instagram投稿が対象となります。

2、公式Twitter、もしくはInstagramアカウントをフォローしてください。

3、この世界でしたいことと、したい理由とハッシュタグ「#死ぬまでにしたい2000のことをつけて投稿してください。

4、内容がすでに経験したことでご自身で写真をお持ちの場合は写真を添付してください。

※SNSからの投稿は、ご投稿いただいた方のアカウント名を掲載させていただきます。

<サンプル>

「マチュピチュに行きたい」「南極に行きたい」だけではなく、上記のようにできるだけ細かく書いていただけると書籍への掲載確率が上がります。

<②Googleフォームからの応募>
1、以下の申し込みフォームより必要事項を入力してください。

申し込みフォームはこちら-01

2、同時に写真の募集もしているので、「写真も応募する」にチェックをつけた方は、写真を専用のアドレス(product@tabippo.net)に送っていただくか、ギガファイル便(http://gigafile.nu/)にて写真を圧縮したURL、氏名、応募フォームを送信した日付をメールに記載願います。
(詳細は自動返信メールでご確認ください)

※写真だけをメールに添付する場合は、ご自身のお名前を必ず記載してください。

今後の流れ

shutterstock_400843174

・まずはしたいことを2000個集めます

まずはみなさんからのしたいことを2000個集め、リストを公開する予定です。
その後に、その場所や体験の写真を引き続き募集します。
「これは経験したな」という項目があれば、ぜひその時の思い出写真を投稿してもらえたら嬉しいです。

・制作ページも作ります

これまではなかなか制作途中の状況をお知らせすることができておりませんでした。
今回は、皆さんが制作途中の状態を見ることができるように、後日Facebookページを作成する予定です!
今どういう状態なのか、どのように書籍が作られていくのかを、このページを通して発信していきたいと思います。

注意事項

ご応募いただいた時点で、下記注意事項をご確認いただいたものとみなしますのでご注意くださいませ。

・頂きました写真・テキストに対して著作権料、金銭的な謝礼などは発生致しません。
・ご応募いただいたお写真やテキストは掲載する場合、クレジットを記載させていただきます。
・SNS投稿の場合はご投稿いただいたアカウント名でクレジットを記載いたします。
・2000個のうち、メインページに選ばれた方は書籍の献本をさせていただきます。
・TABIPPOより連絡する場合はリプライや投稿にコメント、メール連絡などでお知らせさせていただきます。
・いただいた写真はTABIPPOの他の商品やWEBページ、SNS、キャンペーン等で使用させていただく場合がございます。
・写真を投稿していただく際は、必ずご自身が撮影した写真でお願いします。完成後のトラブルに関してはTABIPPO及びライツ社は一切の責任は負わず、応募者が対処するものとします。
・できる限りデジカメや一眼レフで撮影した写真でお願いします。(スマートフォン撮影のものも可)
・場合によっては写真をトリミングさせていただく可能性がございますのでご了承ください。
・人物が入っている場合は、写真に写っている方からの許諾を得たものとします。完成後のトラブルに関してはTABIPPO及びライツ社は一切の責任は負わず、応募者が対処するものとします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

LATEST NEWS

BACK TO TOP
backTop