PAS-POL -旅のモノづくりブランド-|TABIPPO

【写真募集】365絶景シリーズ・京都版の新書籍をつくります!

Category: お知らせ

kyoto365-01

こんにちは!日々旅の書籍や雑貨制作に励んでいる、TABIPPOのSachiyoです。

4月も始まり、新しいチャレンジや目標も立てる人も多いと思います。PAS-POLも3周年を迎え、これからも旅を広められるモノづくりができればと思っています。

新しい365絶景シリーズの新作つくります

PAS-POL書籍の大人気シリーズ、「365日○○一周絶景の旅」。今までは、世界、日本、ハワイと3冊作ってきました。そしてこれらはたくさんの旅人にお写真をご提供いただいた本たちです。

IMG_0034

IMG_8353

PAS-POLの書籍は、全国の書店さんに並び多くの方に手にとっていただいています。自分の写真が掲載された本が本屋さんに並んでいるのを見ると感動してしまいます。そしてついつい、自分のページをめくりたくなるんです。私も本屋さんの近くを通るたびに、あの本置いてないかな〜と探しに行きます。

S__2703491

京都の旅を本にします

その第一弾として今回取り上げるのは、「京都」。

shutterstock_323217077

365絶景シリーズの新企画、365日×都道府県。「365日、まだ見たことのない〇〇に出会う旅」をコンセプトに、様々な都道府県の魅力を「旅人目線」と「地元目線」の両方から発見し、まだまだ知られていない「日本の姿」を伝えていきます。

四季ごとの豊かな表情、 そして新旧が入り混じった魅力ある都道府県、京都の365日の風景を集めることで、これから京都に行く人も、京都ファンの人も、きっと手に取りたくなる 「まるで京都で365日を過ごしたような写真集」をつくりたいと考えています。

スクリーンショット 2018-04-07 15.22.58

紙面イメージ(変更の可能性あり)

掲載場所は、有名どころの観光地から、風情あふれる小さな路地裏のようなローカルな場所、京都市外の自然あふれる絶景まで、幅広く取り上げます。また、場所の情報はもちろん、「旅人の声」や「地元の声」、旅が楽しくなる豆知識なども掲載予定です。

京都の写真募集します!

S__2703491-02

PAS-POLの大事なコンセプトの一つが、「旅人と一緒にモノづくりをする」です。
今まで制作してきた書籍も全て、旅人から集めた写真やエピソードを掲載しています。今回の書籍も、皆さんから京都の写真を集めて完成できればと思っています。

S__2703491-01

今回は、絶景に限らず、京都の美味しい食べ物、おしゃれなお店、通ってみたくなる道、思わず写真に納めたくなる風景など、ジャンルは問いません。京都に行ったらここは訪れてほしい!と思う写真を集めています。

・これって京都!?というような場所の写真も大歓迎
・京都を訪れた旅人が何気なく切り取った風景
・京都に住む人だけが知っている隠れた絶景

なんてことない京都、名前がないような路地などなど、ザ京都!とはまた違ったお写真の応募もお待ちしています!場所名の記入もお忘れなく!

応募方法

写真の応募方法はとっても簡単!SNSからとメールで応募する2パターンがあります。

<①SNS投稿での応募>
1、SNSはTwitter、Instagram投稿が対象となります。

2、PAS-POLの公式Twitter(@PASPOL_tabippo)、もしくはInstagramアカウント(@pas_pol)をフォローしてください。

3、おすすめポイントとどこの場所で撮影したかとハッシュタグ「#365_kyoto」をつけて投稿してください。

<①メールでの応募>
1、PAS-POLのメールアドレス(pas-pol@tabippo.net)に写真を送っていただくか、ギガファイル便(http://gigafile.nu/)にて写真を圧縮したURLを記載してください。

2、メールには、お名前(漢字とローマ字)/撮影場所/おすすめ理由を記載してください。

3、件名には、「365京都写真応募」と記載をお願いします。

<応募期間>
2018年5月25日(金)23:59まで。

<注意事項>

ご応募いただいた時点で、下記注意事項をご確認いただいたものとみなしますのでご注意くださいませ。

・頂きました写真・テキストに対して著作権料、金銭的な謝礼などは発生致しません。
・ご応募いただいたお写真やテキストは掲載する場合、クレジットを記載させていただきます。
・こちらから連絡する場合はリプライや投稿にコメント、メール連絡などでお知らせさせていただきます。
・いただいた写真はTABIPPO/PAS-POLの他の商品やWEBページ、SNS、キャンペーン等で使用させていただく場合がございます。
・写真を投稿していただく際は、必ずご自身が撮影した写真でお願いします。完成後のトラブルに関してはTABIPPO及びいろは出版は一切の責任は負わず、応募者が対処するものとします。
・できる限りデジカメや一眼レフで撮影した写真でお願いします。(スマートフォン撮影のものも可)
・場合によっては写真をトリミングさせていただく可能性がございますのでご了承ください。
・人物が入っている場合は、写真に写っている方からの許諾を得たものとします。完成後のトラブルに関してはTABIPPO及びいろは出版は一切の責任は負わず、応募者が対処するものとします。

ご応募お待ちしております!

shutterstock_552097969

みなさまから、たくさんのご応募お待ちしております!
京都の魅力が詰まった本を一緒に制作していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

LATEST NEWS

書籍応募の「#旅とわたし」エッセイ、素敵な文章をピックアップ!

TABIPPOで新たにつくる、旅のエッセイを集めた本。noteとコラボして、「#旅とわたし」のハッシュタグですでにたくさんの応募をいただいてます。 もうすぐ1000件を迎えるエッセイたち。全て読ませてもらっているんですが、旅は人それぞれだし、色んな解釈があって面白いなと楽しませてもらっています! そんなたくさんの旅のお話から、素敵だったエピソードをいくつかピックアップしました。 (書籍掲載とは関係ありません。TABIPPOメンバーがいいなと思ったものをご紹介しています。) ぜひ読んでほしい「#旅 ...

TABIPPOが今回の新書籍にかける想い

先日、新しい書籍の制作がキックオフしました。 これまで10冊以上の旅の本をつくってきたTABIPPOですが、いちばん嬉しい感想は「この本を読んで旅に出ました」という言葉です。 そして、いちばんその声をいただいたのは、初めて僕たちが出版した『僕らの人生を変えた世界一周』という本でした。 世界一周をした50人の旅行記をまとめた一冊は、2万4千部のヒット作となり、そのあと数十万部を超えるTABIPPOの本の原点となりました。     5年前。 まだ、TABIPPOが会社にすらなって ...

海外フェスがこの一冊に!『THE WORLD FESTIVAL GUIDE』が販売スタート

旅の目的は人それぞれ。世界のフェスをこの目で見てみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。でも、海外フェスだけが集まった本って全然ない…どうやってチケット取るの?難しくないの? などなど、そんな疑問をお持ちの人に向けて、120箇所以上の海外フェスを集めた完全ガイドがいろは出版より発売されました。 著者は実際に100箇所以上の海外フェスに訪れたことがある「津田昌太朗」氏。筆者ならではの目線で40カ国、120以上の世界の音楽フェスを紹介しています。 『The World Festival Gu ...

BACK TO TOP
backTop