PAS-POL -旅のモノづくりブランド-|TABIPPO

noteコラボ企画「#旅とわたし」の募集期間を7/12(金)に延長します!

Category: お知らせ

noteとコラボして制作をしている旅のエッセイ本「僕が旅人になった日」。現在みなさまからエッセイの募集をしています。素敵な文章は2月に発売予定の本書籍に掲載されます。

そんなnoteとのコラボ企画ですが、大好評につきエッセイ募集期間を7/12(金)に延長しました!

期間延長の背景

6月のはじめから開始されたこの企画ですが、瞬く間に500件の投稿数を超え、その後も1,000、2,000と投稿数が増えていきました。

おかげさまでnoteでのハッシュタグの数は6/24現在2400件を突破しました!たくさんの文章、全て目を通させていただいています。本当に素敵な文章ばかりです。

今回の延長ですが、実は企画開始の1週間後に決まりました。企画の発表後から「#旅とわたし」は多くの人に投稿され、話題になっていました。

そんな愛されているハッシュタグを1ヶ月で終了するなんてもったいない。もっと多くの人に旅が広まって欲しい。

そう思ってnoteの方に期間延長を提案すると、すぐに承諾していただきました。まだまだ皆さんの素敵な旅のエッセイが読めるのが嬉しいです。

投稿のコツ

基本的には「1つの旅」の思い出や経験に絞って、以下のような要点をまとめてお書きください。

エッセイのテーマ(内容):「旅とわたし」
投稿文字数(目安):2000文字以上
〆切日:7月12日(金)23:59

1.その旅に出た理由やきっかけ
2.旅に出る前の自分(何をしていて、どんなことを思っていたか)
3.旅の中で「旅人になったと実感した日」または「人生や考え方を動かされた」エピソードをできるだけ具体的に
4.旅に出る前と出た後で人生がどのように変わっていったか
5.現在とこれからの自分のこと

※「旅」の定義は自由です。
一人旅、世界一周、団体旅行、ビジネス、留学、ワーホリ、ボランティアetc…。
※旅をした時期も問いません。過去の旅でもOKです。

 

こちらのイベントは終了致しました。40名を超える方にお越しいただき、大盛況でした!

 

noteとのコラボイベント開催

7/2(火) 19:00〜 TABIPPOの渋谷オフィスにて、noteとのコラボイベントを開催することが決定しました。

ゲストにエッセイスト/フォトグラファーの伊佐知美さんを迎えて、「ぐっと心を動かすライティング学」を開催します。

▼エモい文章が書けるようになる講義
イベントの前半では、スライドを用いての講義形式でエモい文章の書き方を伝授します。なかなか独学では身につかないエモい文章ですが、伊佐さん直伝のノウハウやテクニックを伝授してもらうことができます。

▼その場で質問ができる
中盤では実際にみなさんが文章作成時につまずくポイントや課題を、質問形式で回答しながらテクニックを伝授します。事前に質問を考えてきてイベントに臨むと、自分に足りない部分が見えてくるかと思います。

▼実際にフィードバックをもらえるワークショップ
イベントのうち1時間は実際にその場でエモい文章を作るワークショップを実施します。参加者同士で意見を言い合ったり、伊佐さんからのフィードバックをもらえるので、即実践的なスキルが身につきます。

▼noteの方とのコラボ企画!
noteを運営されている方に来ていただき、noteで読まれる投稿やテクニックなどのtips系をお話していただきます!ワークショップでは実際にnoteに投稿をしてみましょう!

 

40名限定のイベントでもう半分ほど席が埋まっていますので、お早めにお申込みください。

 

応募締切は7/12(金)まで

note企画の応募の締切は7/12(金)までです。みなさまの投稿を楽しみにしています。

詳しい詳細はこちらからご確認ください。
http://pas-pol.jp/tabitowatashi/

このエントリーをはてなブックマークに追加

LATEST NEWS

#世界でいちばん美しい旅 を集めて、一冊の本を作ろう。私たちがいま本をつくる理由。

「旅に出たい。」 この記事を読んでいる人の中には、この環境で気持ちが落ち着かない人が多いのではないでしょうか。旅が日々の楽しみだった。次の休みはどこに行こうか、なんて考える時間が大好きだった。最強のパスポートがあってもどこにも行けやしない。 世界中の人達が外出を制限されている中、TABIPPOができることは何なのか。 わたしたちは気付きました。旅に出ることができないだけで、こんなにも心が枯れてしまいそうになること。 わたしたちは気付きました。こんなにも旅が好きだったんだということを。 だから、わ ...

書籍「僕が旅人になった日」の表紙写真を募集します!

2019年5月に制作がスタートした書籍の完成がようやく見えてきました。 旅人のエッセイを集めた書籍。「旅人になった日」にフォーカスをあてて、様々な旅のエピソードをnoteとコラボして募集をしました。 noteで、#旅とわたし のハッシュタグをつけてもらい募集した企画です。4300件ほどの旅の話が集まり、私たちもたくさんの応募に驚きと嬉しでいっぱいでした。 ご応募いただいたみなさんありがとうございました!最終的に20人のエッセイとさらに追加で募集をしたお写真を載せた1冊になります。 中身をチラ見せ ...

「BUCKET LIST/人生でしたい100のことを書くノート」に、これからしたいことを書き留めませんか?

こんにちは。TABIPPOの中美砂希です。 外出が制限され、みなさんご自宅でそれぞれの時間を過ごされていることと思います。 今の時間にしかできないこと、いつか何も気にすることなく外に出られた時、旅に行けるときがやってくるその時を楽しみにして。「BUCKET LIST/人生でしたい100のことを書くノート」にこれからしたいことを書き留めてみませんか? BUCKET LIST/人生でしたい100のことを書くノート 出版社: いろは出版 価格:1,800円(税別)   リニューアルしたBUC ...

BACK TO TOP
backTop