PAS-POL -旅のモノづくりブランド-|TABIPPO

書籍応募の「#旅とわたし」エッセイ、素敵な文章をピックアップ!

Category: お知らせ

TABIPPOで新たにつくる、旅のエッセイを集めた本。noteとコラボして、「#旅とわたし」のハッシュタグですでにたくさんの応募をいただいてます。

もうすぐ1000件を迎えるエッセイたち。全て読ませてもらっているんですが、旅は人それぞれだし、色んな解釈があって面白いなと楽しませてもらっています!

そんなたくさんの旅のお話から、素敵だったエピソードをいくつかピックアップしました。
(書籍掲載とは関係ありません。TABIPPOメンバーがいいなと思ったものをご紹介しています。)

ぜひ読んでほしい「#旅とわたし」

アメリカとJoAnnと母とわたし。旅の始まりは一枚の手紙から。
新しい発見は景色を見に行くだけが旅ではないと思わせてくれる文章でした。そして私の大切な人って誰かなぁと考えるきっかけを与えてくれる優しい書き方が好きです。

初めての小さな旅。
小さい頃のささいな出来事が、今も記憶に残っている。旅という感覚を初めて感じたあの日。大それたことをしなくたって旅と思うその感覚が、日々の中でも大切になるんだなと思わせてくれる内容でした。

ハロー・ワールド
中学生の頃初めてしたホームステイ。ステイ先の女の子に言われた「その髪型こだわりがあるの?」という質問。その一言がその後の旅への興味に繋がっている。印象に残る言葉、自分を動かす言葉は日常会話の中から生まれてくるんだなぁと思わせてくれるエピソードでした。

旅することと暮らすことと生きること
「旅の効き目を知ってから、逃げることが得意になった。人付き合いも日常の出来事も。」という一文が印象的。リセットするための旅も自分と向き合うための旅なのかもしれないですね。

夢を掴むには行動と変化し続けるのみっしょ
ボランティアでヘアカットをしたあの頃からの「思い」を「行動」に変えた彼。繋がりをコンセプトにした自分のブランドを立ち上げて発信し続けることの力強さを感じました。

応募詳細

まだまだエッセイの募集をしているので、ぜひあなたの旅に出たきっかけをnoteに綴ってください。ご応募お待ちしてます!

投稿文字数(目安):2000文字以上
〆切日:6月28日(金)23:59
エッセイのテーマ(内容):「旅とわたし」

基本的には「1つの旅」の思い出や経験に絞って、以下のような要点をまとめてお書きください。

1.その旅に出た理由やきっかけ
2.旅に出る前の自分(何をしていて、どんなことを思っていたか)
3.旅の中で「旅人になったと実感した日」または「人生や考え方を動かされた」エピソードをできるだけ具体的に
4.旅に出る前と出た後で人生がどのように変わっていったか
5.現在とこれからの自分のこと

詳しい詳細はこちらからご確認ください。
http://pas-pol.jp/tabitowatashi/

このエントリーをはてなブックマークに追加

LATEST NEWS

noteコラボ企画のお題「#旅とわたし」の投稿が3000件突破!!

noteとコラボして制作をしている旅のエッセイ本「僕が旅人になった日」。たくさんのご応募があり、3000件を突破しました!とっても好評のため、募集期間が7/12(金)に延長されたので、まだまだ募集をしています。 この中から、もっと多くの人に読んでほしい!と思ったエッセイを本にします。みなさんのエッセイを読んでいると、旅の形ってほんと様々だなあというのを思わせてくれます。 素敵な文章があふれる中、私がいいなと思ったエッセイをご紹介します。 おすすめの「#旅とわたし」 旅って新しいことの発見だけでは ...

noteコラボ企画「#旅とわたし」の募集期間を7/12(金)に延長します!

noteとコラボして制作をしている旅のエッセイ本「僕が旅人になった日」。現在みなさまからエッセイの募集をしています。素敵な文章は2月に発売予定の本書籍に掲載されます。 そんなnoteとのコラボ企画ですが、大好評につきエッセイ募集期間を7/12(金)に延長しました! 期間延長の背景 6月のはじめから開始されたこの企画ですが、瞬く間に500件の投稿数を超え、その後も1,000、2,000と投稿数が増えていきました。 おかげさまでnoteでのハッシュタグの数は6/24現在2400件を突破しました!たく ...

noteコラボ企画「#旅とわたし」の投稿が2000件突破!!

noteとコラボして制作をしている旅のエッセイ本。「#旅とわたし」のハッシュタグをつけて投稿していただいてるのですが、なんと2000投稿を突破しました!!! 約1週間で1000投稿も増えていて、感激です!そして全て読ませていただいてます!! #旅とわたしのテーマがあるから、旅について書いてみようと振り返って文章にしてくれる人たちもたくさんいました。自分の旅を改てどうだったなかなと考え直すことはあまりないと思います。旅中の出来事を思い出して嬉しくなったり、あの時どう思ってたなぁと自分のことを知れた ...

BACK TO TOP
backTop